3D6?

雑記。

8歳の娘と「ドミニオン」(1/28)

ボードゲームについて調べていたら、「ドミニオン」の対象年齢が「8歳以上」であることに気づく。先日8歳の誕生日を迎えた娘も対象年齢に入るのか。
というわけで、娘と2人で「ドミニオン」をやってみることにした。プレイ前にルールを説明。基本ルールは簡単なので、問題なく理解してもらえた。その後にアクションカードの説明をする。ここは少し複雑なので理解してもらえるのか心配だったけれど、アクションカードのテキストを私が読み上げれば内容は頭に入っているようだった。ところが、「この漢字は習っていない」とアクションカードのテキストを自力で読むことができなかった。思わぬ障害だ。ポケモンTCG遊戯王TCGのように、テキストの漢字にふりがながふってあればよかったのに。
初回ということもあり、双方が手札をオープンにして、アクションカードは逐一私が口頭で説明することにした。基本セットではアクション・リアクションのアクションカードが少ないので、これはこれで何とかゲームになる。通常よりも時間がかかったけれど、最後までプレイすることができた。娘は、アクションカード3枚からなるコンボを成立させて喜んでいたし、プレイしているうちに、無闇にアクションカードを揃えるよりも、まずは銀貨・金貨を購入するべきだということにほぼ自力で気がついていた。
娘の感想は、「おもしろいけれど、何度もシャフルするのが大変」とのこと。もう少し漢字を読めるようになるまでは、お家では封印かな。

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版