
3D6?

雑記。

家に金魚がきてから1週間

娘がお祭りの金魚すくいで金魚をとってきてから1週間。その間に金魚4匹の内3匹が死んでしまった。残ったのはマツリちゃん1匹。
娘が「1匹ではかわいそう」というので、近所のホームセンターで金魚を買ってきた。「小赤」として1匹100円で売られていたのを2匹。水槽に入れると、新顔の2匹がかたまって、マツリちゃんが1匹離れたところで泳いでいる。仲良くしてくれるかな。
その後、用事で半日程外出して、深夜に帰宅。ふと水槽を見ると、マツリちゃんが動いておらず、水槽の水が白く濁っている。この水の濁りは危険なのでは。慌てて深夜に水をほぼ全部入れ替える。
一晩明けてどうなったかと思ったら、水は綺麗なまま。2匹とも無事。
水槽を立ち上げた直後は大変だな。市販のバクテリア剤は投与しているけれど、ネットで経験者の意見を見ると、市販のバクテリア剤はあまり効果がないという意見が多い。時間がかけてバクテリアが増えるのを待つしかないのか。