
3D6?

雑記。

本川越駅→川越市駅の乗換が便利になった。

西武新宿線本川越駅の西口が二十日、開通した。これまで本川越駅には東口しかなく、西に約三百メートル離れた東武東上線川越市駅との乗り換え客は、駅ビルや住宅街を回り込んで約八百メートルも歩かなければならず、西口の開通が長年の市民の願いだった。同時に長さ約七十五メートルのアクセス道路も開通したことで、川越市駅とほぼ直線的に結ばれ、乗り換えの利便性が格段によくなった。

東京新聞:本川越駅、待望の西口開通 川越市駅へアクセス道も:埼玉(TOKYO Web)

22日にふじみ野市に用があり、早速、本川越駅から川越市駅までの乗換をした。
f:id:hosi:20160222224407j:plain
本川越駅西口から川越市駅までの道路がほぼ直線になり、乗換に必要な時間が大幅に短縮された。今までは、荷物が多くて歩くのがしんどいときは、東武東上線への乗換のために本川越駅から川越駅までバスを使用したこともあったのだけれど、これからはその必要がなさそう。
f:id:hosi:20160222224418j:plain
本川越駅西口のロータリーに面する建物はまだ空き家。ここにテナントが入ると、西口も賑やかになりそう。