読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3D6?

雑記。

ソニーがタブレットから撤回か?

diary

先日、ドコモのケータイ補償お届けサービスでXperia Tablet Z2の「リフレッシュ品」を手にしたところでソニータブレットから撤回か、という話題がでてきた。
Xperia Tabletの現行Wi-Fiモデル出荷完了 - 店長のつぶやき日記。。。

正確には、Xperia Tabletの現行Wi-Fiモデルが2016年3月限りで出荷完了、とのこと。今後の新製品は未定。キャリアが販売する3Gモデルは当面は販売を継続する。
Z2を発売間もないころから使って、製品としては大変すぐれていると思っていた。画面が大きくて綺麗。軽い。薄い。頑丈。防水。Android製品にありがちな動作のもたつきが感じられない。Androidタブレットは他にもいくつか使っているけれど、その中では最も使いやすい。
ネックになるのはお値段か。性能からすると仕方がないとはいえ、最近では他のメーカーが実用には概ね問題がない性能のAndroidタブレットを低価格で販売しているので、割高感はあった。出荷停止も、その辺りが原因なんだろうか。
後継製品が出てこないと、今後、私のように、多少価格が高くても高性能のAndroidタブレットを使用したいというユーザーはどうすればよいものか。Z2の「リフレッシュ品」を手にして、「あと1年はこれで大丈夫」と思っていたのに、早くも次の機種をどうすればよいかを気がかりにしている。