
3D6?

雑記。

憲法ちゃん

5月3日は憲法記念日
ウェブで憲法といえば、思い出されるのが「憲法ちゃん」。法律擬人化の先駆けだ。
サイト本体は既に消失し、ウェブアーカイブにログが残っている。

さむいし。-六法ちゃん
http://web.archive.org/web/20030613020310/http://ishidatic.tripod.co.jp/roppou/kennpou.html

憲法メイドさんとが「奉仕」をキーワードにで結びついたのは、当時はインパクトがあった。

メイド服

国民に御奉仕する以上は当然です。繰り返しますが、御奉仕するのは国民に対して。国家機構に御奉仕する心は持ち合わせていません。テーブルマナーがなってないとぶん殴られます。

さむいし。-六法ちゃん(仮称)-日本国憲法

日本国憲法性質を端的に表現している。
サイトオーナーのイシダ@さんは、現在は、水戸で美少女ゲームメーカーの社長をやっている。

弁護士会の法教育委員会でも協力できないものだろうか。<アドベンチャーゲーム