読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3D6?

雑記。

代走だけでは連続出場にならない?

代走だけじゃダメ…坂本の連続試合出場ストップ

巨人・坂本の連続試合出場が662試合で止まった。
1日のヤクルト戦は首の張りで先発を外れ、六回に代走で二盗を決めたが、野球規則によると代走で出ただけでは連続出場にならない。2009年7月28日から続いていた記録は歴代26位で、現役では阪神・鳥谷に次いで2番目。
坂本は「自分が先発で出られない状態だったので(仕方がない)」と話した。

代走だけじゃダメ…坂本の連続試合出場ストップ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

代走では出場したことにならないのかと疑問に思ったら、出場したことにはなるけれど、連続出場としては記録されない、というルールらしい。

代走のみで出場した場合は、連続出場としては記録されない(試合の出場は記録される)。連続出場として記録されるためには、少なくとも自チームのあるイニングの始めから終わりまで守備に就くか、塁に出るかアウトになって打撃を完了する必要がある。ただし、守備の完了、打撃の完了前に審判員によって退場が宣告され試合から除かれた場合には、例外的に連続出場記録として記録される。

代走 - Wikipedia

このルールはどうなんだろう。代走だけの出場でも、盗塁や走塁でチームの得点に貢献することは十分にあり得る。守備固めで1イニング守備に就けば、1回もボールに触らなくても連続出場として記録されることと比較すると、アンバランスに思える。