読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3D6?

雑記。

オリンピックは国別対抗戦ではない

オリンピックの度に同じことをつぶやいているけれど、オリンピックの性質について、JOCのウェブサイトには次のように書かれている。

オリンピックは国対抗ではないの?

「オリンピック競技大会は、個人種目もしくは団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない」オリンピック憲章の第9条には、こう明記されています。
オリンピック中は毎日、国別メダル獲得表が新聞に載りますが、これは読者の関心を高める一助として、メディアが勝手にやっていることで、これについても憲章は「IOCはいかなるものであっても、国別の世界ランキング表を作成してはならない」と規制しています(第71条の1)。
また、開閉会式の入場行進で使われる旗、表彰(メダル授与)で使われる旗、演奏される音楽も、規定上は国旗、国歌ではなく「各NOCの旗/歌」(第69条、70条附属細則)となっています。
要は、オリンピックは、個人の努力の成果をためし、人種・宗教・政治等の国家の枠を超えた相互理解、国際親善を推進するのが大きな目的なので、国対抗になると国家意識が過熱し、逆効果になることを戒めているわけです。

JOC - オリンピズム | 質問箱&クイズ

オリンピックが国別対抗戦ではないというのは、重要なことなのにあまり知られていないと思う。