3D6?

雑記。

埼玉県内のスポーツチーム

ふと思いつきで、埼玉県内の主なスポーツチームとそのホームタウンを並べてみる。 サッカー 浦和レッズ(Jリーグディビジョン1)さいたま市 大宮アルディージャ(Jリーグディビジョン1)さいたま市 浦和レッズレディース(なでしこリーグ1部)さいたま市 ちふ…

誕生日(10/14)

誕生日。40歳。 不惑。でも、現実には相変わらず迷い続けている。

SNSを休むことにした

思うところがあって、当分の間、Twitter等のSNSを休むことにした。

「珍ハプニング 投手交代できず」

17日の阪神・中日戦で、投手交代が認められないというハプニングがあった。 8回の中日の攻撃前に、阪神の桑原が投球練習を開始する。その後に、阪神が投手を高橋に交代しようとしたが、投手交代が認められなかった。 野球規則では「すでに試合に出場している…

西武×楽天戦(5/7)

今シーズン初の西武ドーム改めメットライフドーム。 今シーズンは開幕直後は調子がよかったのに、白星が伸び悩み、現在は4位という例年通りの位置になっている。辻監督のよい影響も見られるようだけれど、いかんせん投手が足らない。 この日の先発はウルフ。…

ロール&ロールステーションでゲーム会(5/4)

昨年から2~3か月に1回位のペースで、高校時代の友人とゲーム会を開き、ボードゲームを遊んでいる。 これまでは各自の自宅で遊んでいたけれど、現在の住所がバラバラなので、誰の家に集まるにしても誰かが移動で大変な思いをしていた。場代を支払ってでも交…

パ・リーグTVをAndroidで視聴するのに一苦労した。

埼玉西武ライオンズの試合を見るために、今年からパ・リーグTVに加入している。ライオンズファンクラブ会員特別価格で月額1026円。 PCからは問題なく視聴できていた。ところが、Androidタブレット(XperiaZ2)ではすぐに視聴できなかった。昨年までは専用ア…

8歳の娘と「ドミニオン」(1/28)

ボードゲームについて調べていたら、「ドミニオン」の対象年齢が「8歳以上」であることに気づく。先日8歳の誕生日を迎えた娘も対象年齢に入るのか。 というわけで、娘と2人で「ドミニオン」をやってみることにした。プレイ前にルールを説明。基本ルールは簡…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 2017年はもうちょっとブログの更新頻度をあげていくつもり。

「ポッピンQ」(12/30)

東映アニメーションのオリジナル劇場アニメ「ポッピンQ」を見てきた。娘も関心を示してくれたので、家族同伴。 www.popin-q.com おもしろかったー。娘と妻もおもしろがっていた。 思っていたよりもプリキュアしていて、東映らしい良作だった。歴代プリキュア…

「弁護士 コミック」

ふとKindleで「弁護士 コミック」で検索したら、『弁護士のくず』や『島根の弁護士』をさしおいて、『弁護士カレシ』『弁護士の言葉責め。~ほら、どんどん溢れてくる』『傲慢弁護士と恋のバトル』『富豪弁護士は赤毛がお好き/ご主人様と恋の契約』『イジワ…

「映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」(12/18)

娘のリクエストで、劇場版妖怪ウォッチの最新作「映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を見てきた。 hlo.tohotheater.jp 今回は一部実写と聞き、「アニメ作品の実写化か・・・・・・」と地雷を覚悟していた。ところが、よい意味で予想を…

2016年Jリーグ優勝は鹿島アントラーズ(12/3)

今年も優勝に届かなかった。 Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦は、1-2でアウェーの鹿島アントラーズが勝利。2戦合計2-2で、規定によりアウェーゴール数で上回った鹿島が優勝した。 浦和レッズは、2004年シーズンにも「最後のチャンピオンシップ」でPK戦の…

CS決勝第1戦のPKは誤審なのか?

チャンピオンシップ決勝第1戦は、浦和レッズがPKで1点を獲得して勝利した。PKになった興梠に対する西のプレーについて、疑問の声がでている。 web.gekisaka.jp 西本人は、「足もかかってないし、手も使ってない」と判定に不満があるようだ。 競技規則を確…

チャンピオンシップ決勝第1戦(11/29)

明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ 決勝 第1戦 vs鹿島アントラーズ 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE アウェイでの第1戦を制し、勢いに乗って第2戦のホーム埼スタへ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE 仕事の都合でテレビ観戦も…

「ヤマノススメ」ラッピングバスに乗った(11/29)

飯能駅から国際興業のバスに乗ると、「ヤマノススメ」のラッピングバスだった。 後で調べたら、今月から運行を開始していた。 アニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス 運用ダイヤ | 飯能市-Hanno city- 私が乗ったのは3号車。 車体の外面にキャラクターを描い…

「パチンコ換金」は合法か?

law

パチンコの適法性を政府が認めた? パチンコの適法性について、民進党の衆議院議員が質問趣主意書を提出し、これに対して政府が答弁書を提出した。 質問主意書における質問は、次の通り。 六 ぱちんこ屋で景品を得た後、その景品を金銭に交換している現実を…

ビール類の酒税が統一

現在、ビールの税額は350ミリリットル缶で77円、麦芽比率25%未満の発泡酒が47円、麦芽を使わないものもある第3のビールが28円。類似商品の税額格差は、公平性や企業の商品開発をゆがめ、ビールの国際競争力の低下を招いている。 税額を全体の税…

マイルCSと降着制度

2016年マイルチャンピオンシップはミッキーアイルが制した。 このレースでは、最後の直線でミッキーアイルが大きく斜行して審議になった。 最終レース終了後の勝利ジョッキーインタビューで、浜中が改めて反省と謝罪の言葉を述べた。好スタートから敢然とハ…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日(11/17)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。 毎年解禁日にはワイン好きな妻と一緒に飲んでいる。今年は地元の酒屋「北田屋」のオリジナル「ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス」。 kitadaya.co.jp味わい豊かなボジョレーヌーヴォーで、2人で「北田屋さんさ…

YS-11一般公開(11/14)

所用で所沢市役所へ。市役所から航空公園駅まで歩いていると、航空公園の一角に展示されているYSー11を一般公開していた。 普段は柵の外から眺めるだけなのに、柵の中に入って機体を間近で見ることができた。 機体の中にも入れた。客室スペースは、全日空の座…

遺体を車で警察に運ぶと死体遺棄罪?

law

中町容疑者はその場で通報せず、女性の遺体を自身の乗用車に乗せて、女性の自宅に急行。女性と同居していた娘に事情を話し、娘も乗用車に乗せて綾瀬署まで連れて行き、署員に「死体を運んできました」と話したという。 遺体に目立った外傷はなく、綾瀬署は司…

トランプが任命する最高裁裁判官は?

law

アメリカ合衆国の大統領選挙でトランプの当選が確定した。 トランプの勝因はさておき、今後の影響を考える。法曹業界にとって大きな関心があるのは、合衆国最高裁判所裁判官の人事。終身制の連邦最高裁には欠員が一人あり、任命権は大統領にある。共和党が過…

Jリーグオンデマンドを解約した。

忘れない内にスカパー!のJリーグオンデマンドを解約した。 チャンピオンシップは地上波で放送するし、天皇杯はオンデマンドでの配信を予定していない。今後はJリーグオンデマンドで浦和レッズ戦を視聴することがないので、さっさと解約した。 J1は既にリー…

2016年J1年間勝点1位(11/3)

2ndステージ 第17節 vs横浜F・マリノス 試合は引き分けるも、年間勝ち点1位を決める|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE リーグ優勝した2006年以来10年振りの年間勝点1位。チャンピオンシップ制という不合理なレギュレーションのせいでリーグ優勝と言うわ…

浦和レッズ25年史が欲しい

今年9月に『ガンバ大阪25年史』がベースボールマガジン社から出版されていた。ガンバ大阪25年史―1991ー2016 (B・B MOOK 1334)出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2016/09/26メディア: ムックこの商品を含むブログを見る浦和レッズは、法人設立…

三菱重工が浦和レッズの株式取得

日産自動車が三菱自動車に出資することから生じた問題が決着した。 これにより、11月中をメドにして新たに立ち上がる「ダイヤモンドF.C.パートナーズ株式会社(仮)」に、三菱自動車が保有していた株式が11月末に予定されている株主総会での承認を受けて移行…

2016年2ndステージ優勝(10/29)

浦和レッズが2ndステージ優勝。例年のようなリーグ終盤での失速がなく、決めてくれた。 とはいえ、ステージ優勝は通過点で、チームが目指しているはあくまでも年間勝点1位と総合優勝。 次戦は11月3日(木・祝)、2ndステージ最終節となる横浜F・マリノス戦が…

『孤独のグルメ』2巻Kindle版はいつ?

『孤独のグルメ』2巻のKindle版が配信されたら購入しようと決めているのに、いまだに配信されていない。2015年9月に書籍版が発売してから、既に1年以上経っている。電子書籍版を配信できない理由でもあるのだろうか。 いいかげんに書籍版を購入してしまうと…

ルヴァンカップ決勝(10/15)

ルヴァンカップ決勝当日は所用でTV観戦もできず、用事の合間にスポーツナビの速報をチェックしていた。 PK戦の結果を確認したときには、嬉しいというかほっとした。最近の試合での好調ぶりからすると、これでもタイトルを獲れないようであればどうすればよい…