3D6?

雑記。

苔玉盆栽をはじめた(6/5)

あしかがフラワーパークに行ったとき、売店で苔玉盆栽を買ってきた。 前々から盆栽には関心があったから、これを機に始めてみようかと。 手入れの仕方がわからず、身近に教えてくれる人もいないので、本を読みながら勉強している。アレンジをたのしむ 苔玉と…

あしかがフラワーパーク(5/4)

ゴールデンウィーク中の休みに家族であしかがフラワーパークに行ってきた。所沢からでは電車で3時間以上かかった。 場内はお花で一杯。手入れが行き届いているのが素人目にもわかる。SNS映えするポイントがあちこちにあり、スマホで写真を撮りまくっている来…

パリーグTVを解約した

このブログでアクセス数が多いのは、なぜかパ・リーグTVに関するエントリーなのだけれど、今年になってからパ・リーグTVを解約している。 DAZNがスポナビライブを吸収し、今シーズンからNPBの配信も始めた。浦和レッズ戦のためにDAZNには加入していたので、…

花粉症がひどい(4/6)

​ここ数年、花粉症がひどい。 幼いころからハウスダストのアレルギー性鼻炎で年柄年中鼻炎ではあったけれど、花粉症という自覚はなかった。ここ数年、花粉症のシーズンになると極端に鼻炎が悪化するようになった。他に、目にかみゆと充血がある。加齢で体質…

任天堂の弁護士費用が4億円?

law

東京地裁で継続中の任天堂とコロプラの訴訟に関して、任天堂が弁護士に支払う弁護士費用が4億円という誤解が広まっている。 誤解の出所は、訴訟記録を閲覧した人のブログのようだ。 また損賠賠償金額44億円の内訳にも驚かされた。てっきり特許侵害の賠償金が…

「火ノ丸相撲」TVアニメ化

週刊少年ジャンプ連載の相撲漫画『火ノ丸相撲』のテレビアニメ化が発表された。 natalie.mu ジャンプ王道のスポ根漫画で、連載当初からとにかく熱かった。 1月4日は最新刊18巻も発売。この巻で高校相撲編が完結する。火ノ丸相撲 18 (ジャンプコミックスDIGIT…

新年早々PCが壊れた(1/3)

まだ三が日とはいえ、1月4日朝までに起案しないといけない原稿があり、事務所に出勤。 デスクトップPCで4時間程作業をしたら、ぶすっという音がしてディスプレイが真っ暗になる。その後は、電源を入れ直してもディスプレイに何も映らない。事務員のディス…

帰省(1/2)

新年2日目は、家族3人で行田に帰省。スケジュールの都合で、昼過ぎに所沢の自宅を出発して日帰りという強行軍。所沢駅から特急レッドアローで池袋駅まで向かい、池袋駅で湘南新宿ラインに乗り換えてようやく行田へ。毎度のことながら、県内の移動なのに池…

厄払い(1/1)

あけましておめでとうございます。大晦日元日は、自宅で過ごしている。 今年は数え42の本厄なので、所澤神明社で厄払いのご祈祷を受けてきた。参拝客が多く、境内に入るまでが一苦労だったけれど、ご祈祷自体はつつがなく済ませてきた。

埼玉県内のスポーツチーム

ふと思いつきで、埼玉県内の主なスポーツチームとそのホームタウンを並べてみる。 サッカー 浦和レッズ(Jリーグディビジョン1)さいたま市 大宮アルディージャ(Jリーグディビジョン1)さいたま市 浦和レッズレディース(なでしこリーグ1部)さいたま市 ちふ…

誕生日(10/14)

誕生日。40歳。 不惑。でも、現実には相変わらず迷い続けている。

「珍ハプニング 投手交代できず」

17日の阪神・中日戦で、投手交代が認められないというハプニングがあった。 8回の中日の攻撃前に、阪神の桑原が投球練習を開始する。その後に、阪神が投手を高橋に交代しようとしたが、投手交代が認められなかった。 野球規則では「すでに試合に出場している…

西武×楽天戦(5/7)

今シーズン初の西武ドーム改めメットライフドーム。 今シーズンは開幕直後は調子がよかったのに、白星が伸び悩み、現在は4位という例年通りの位置になっている。辻監督のよい影響も見られるようだけれど、いかんせん投手が足らない。 この日の先発はウルフ。…

ロール&ロールステーションでゲーム会(5/4)

昨年から2~3か月に1回位のペースで、高校時代の友人とゲーム会を開き、ボードゲームを遊んでいる。 これまでは各自の自宅で遊んでいたけれど、現在の住所がバラバラなので、誰の家に集まるにしても誰かが移動で大変な思いをしていた。場代を支払ってでも交…

パ・リーグTVをAndroidで視聴するのに一苦労した。

埼玉西武ライオンズの試合を見るために、今年からパ・リーグTVに加入している。ライオンズファンクラブ会員特別価格で月額1026円。 PCからは問題なく視聴できていた。ところが、Androidタブレット(XperiaZ2)ではすぐに視聴できなかった。昨年までは専用ア…

8歳の娘と「ドミニオン」(1/28)

ボードゲームについて調べていたら、「ドミニオン」の対象年齢が「8歳以上」であることに気づく。先日8歳の誕生日を迎えた娘も対象年齢に入るのか。 というわけで、娘と2人で「ドミニオン」をやってみることにした。プレイ前にルールを説明。基本ルールは簡…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 2017年はもうちょっとブログの更新頻度をあげていくつもり。

「ポッピンQ」(12/30)

東映アニメーションのオリジナル劇場アニメ「ポッピンQ」を見てきた。娘も関心を示してくれたので、家族同伴。 www.popin-q.com おもしろかったー。娘と妻もおもしろがっていた。 思っていたよりもプリキュアしていて、東映らしい良作だった。歴代プリキュア…

「弁護士 コミック」

ふとKindleで「弁護士 コミック」で検索したら、『弁護士のくず』や『島根の弁護士』をさしおいて、『弁護士カレシ』『弁護士の言葉責め。~ほら、どんどん溢れてくる』『傲慢弁護士と恋のバトル』『富豪弁護士は赤毛がお好き/ご主人様と恋の契約』『イジワ…

「映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」(12/18)

娘のリクエストで、劇場版妖怪ウォッチの最新作「映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を見てきた。 hlo.tohotheater.jp 今回は一部実写と聞き、「アニメ作品の実写化か・・・・・・」と地雷を覚悟していた。ところが、よい意味で予想を…

2016年Jリーグ優勝は鹿島アントラーズ(12/3)

今年も優勝に届かなかった。 Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦は、1-2でアウェーの鹿島アントラーズが勝利。2戦合計2-2で、規定によりアウェーゴール数で上回った鹿島が優勝した。 浦和レッズは、2004年シーズンにも「最後のチャンピオンシップ」でPK戦の…

CS決勝第1戦のPKは誤審なのか?

チャンピオンシップ決勝第1戦は、浦和レッズがPKで1点を獲得して勝利した。PKになった興梠に対する西のプレーについて、疑問の声がでている。 web.gekisaka.jp 西本人は、「足もかかってないし、手も使ってない」と判定に不満があるようだ。 競技規則を確…

チャンピオンシップ決勝第1戦(11/29)

明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ 決勝 第1戦 vs鹿島アントラーズ 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE アウェイでの第1戦を制し、勢いに乗って第2戦のホーム埼スタへ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE 仕事の都合でテレビ観戦も…

「ヤマノススメ」ラッピングバスに乗った(11/29)

飯能駅から国際興業のバスに乗ると、「ヤマノススメ」のラッピングバスだった。 後で調べたら、今月から運行を開始していた。 アニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス 運用ダイヤ | 飯能市-Hanno city- 私が乗ったのは3号車。 車体の外面にキャラクターを描い…

「パチンコ換金」は合法か?

law

パチンコの適法性を政府が認めた? パチンコの適法性について、民進党の衆議院議員が質問趣主意書を提出し、これに対して政府が答弁書を提出した。 質問主意書における質問は、次の通り。 六 ぱちんこ屋で景品を得た後、その景品を金銭に交換している現実を…

ビール類の酒税が統一

現在、ビールの税額は350ミリリットル缶で77円、麦芽比率25%未満の発泡酒が47円、麦芽を使わないものもある第3のビールが28円。類似商品の税額格差は、公平性や企業の商品開発をゆがめ、ビールの国際競争力の低下を招いている。 税額を全体の税…

マイルCSと降着制度

2016年マイルチャンピオンシップはミッキーアイルが制した。 このレースでは、最後の直線でミッキーアイルが大きく斜行して審議になった。 最終レース終了後の勝利ジョッキーインタビューで、浜中が改めて反省と謝罪の言葉を述べた。好スタートから敢然とハ…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日(11/17)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。 毎年解禁日にはワイン好きな妻と一緒に飲んでいる。今年は地元の酒屋「北田屋」のオリジナル「ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス」。 kitadaya.co.jp味わい豊かなボジョレーヌーヴォーで、2人で「北田屋さんさ…

YS-11一般公開(11/14)

所用で所沢市役所へ。市役所から航空公園駅まで歩いていると、航空公園の一角に展示されているYSー11を一般公開していた。 普段は柵の外から眺めるだけなのに、柵の中に入って機体を間近で見ることができた。 機体の中にも入れた。客室スペースは、全日空の座…

遺体を車で警察に運ぶと死体遺棄罪?

law

中町容疑者はその場で通報せず、女性の遺体を自身の乗用車に乗せて、女性の自宅に急行。女性と同居していた娘に事情を話し、娘も乗用車に乗せて綾瀬署まで連れて行き、署員に「死体を運んできました」と話したという。 遺体に目立った外傷はなく、綾瀬署は司…